お知らせ・最新情報

HOME > お知らせ・最新情報

sp

2014/8/26

No_10 【当会代表がお話しします】新潟市医師会在宅医療講座について

9月10日(水)の夜、新潟ユニゾンプラザにて「新潟市医師会 在宅医療講座(第93回)」が開催されます。
今回は「山の下ねっとをご紹介します!」の演題で、山の下地域包括ケアネットの阿部代表がお話しします。
「『山の下ねっと』ってどんな集まりなのだろう?」、「どのような成り立ちだったんだろう?」など、本会の活動に関心のある医療福祉関係者の方は、ぜひご参加ください。
医師だけでなく、在宅医療に携わる看護師やケアマネジャー、ヘルパーなどの参加も可能です。
申込み等の詳細は本記事右下の添付ファイル(PDF)をご覧ください。

sp

2014/8/26

No_9 【多数の参加ありがとうございました】第2回全体会を開催しました

8月23日(土)午後、東区プラザホールにおいて「山の下ねっと第2回全体会」を開催しました。山の下ねっと会員108名を含む140名超の方にご参加いただきました。
今回は「山の下の みんなで支える 認知症」をテーマに、基調講演ならびにパネルディスカッションを行いました。

You can see a large image by click.基調講演では総合リハビリテーションセンターみどり病院 病院長の成瀬聡先生より「新潟市認知症連携に何が必要か」と題し、ケースの早期発見とマネジメント、新潟市内で10月より本格運用が開始される情報共有ツール「結びあい手帳」についてご講演いただきました。

You can see a large image by click.パネルディスカッションでは、山の下圏域の医療福祉分野の現場でご活躍中の4名のパネリストの方から、それぞれの立場から考える認知症ケースへの対応と機関・職種間連携についてお話しいただきました。

You can see a large image by click.全体会終了後の懇親会にも30名以上の方に参加いただき、盛会でした。
当圏域で従事される皆様のお役に立ち、連携のさらなる深化が図られれば幸いです。
(事務局)

sp

2014/8/5

No_6 「山の下ねっと」への入会について【添付ファイル更新】

「山の下ねっと」は山の下圏域住民の在宅ケア(医療・介護)に携わっている関係者・機関で構成されます。
山の下圏域以外に所在する機関の入会については、実際に山の下圏域を業務エリアとされている機関に限らせていただきますのでご了承ください。

入会を希望される方、関係機関様は、事務局へご連絡ください。
なお、年会費などにつきましては、本項右下PDFもご参照ください。

山の下ねっと事務局
・新潟臨港病院 地域連携センター(担当:清治)025-275-2239
・桑名病院 地域医療連携室(担当:大泉)025-279-1777

sp

2014/7/23

No_5 関係機関・事業所リストは随時更新します

「関係機関・事業所リスト」のページは山の下地域包括ケアネットの会員事業所のみの掲載となっています。
新規入会があった場合は、随時更新いたしますのでご了承ください。

(山の下ねっと事務局)

sp

2014/7/18

No_4 山の下ねっと第2回全体会(8月23日開催・申込案内)について

当会「山の下地域包括ケアネット(略称:山の下ねっと)」は、新潟市東区山の下圏域の医療・福祉・行政の多職種連携の会として昨年1月に設立いたしました。本年度からは「新潟市在宅医療ネットワーク活動支援事業補助金」の対象事業として活動を本格化させております。
このたび、当会では「山の下のみんなで支える認知症」をテーマに、シンポジウム形式の「第2回全体会」を8月23日土曜日に開催することといたしました。
前半では、認知症ケアと新潟市の地域連携の分野でご活躍中の 総合リハビリテーションセンター・みどり病院 病院長 成瀬聡先生にご講演いただきます。
後半はパネルディスカッションとして、4名のパネリストとともに当地における認知症ケアについて考えていきます。

プログラムや申込方法等につきましては、本記事添付のPDFファイルをご覧ください。山の下ねっと会員以外の方も参加できます(有料)。多くの方からの申込・参加をお待ちしております。

sp

2014/5/17

No_1 山の下ねっとのウエブサイトを開設しました。

 この度、山の下地域包括ケアネット「山の下ねっと」のウエブサイトを開設しました。
 「山の下地域包括ケアネット」は平成25年に新潟市東区の医院、歯科医院、地域病院、訪問看護ステーション、 薬局、居宅介護支援事業者、介護事業者、区役所などの有志が集まり設立した医療・介護・行政の研鑽・協力・連携システムです。

 充実した在宅療養を応援できるシステムを医療・介護・行政で協力をして構築して参ります。
 今後とも山の下ねっとを宜しくお願い申し上げます。


このページのトップへ


sp

←BACK

NEXT→